soboku na jimon

無駄と暇のワンダーランド

私とブログ

はじめました。

ブログをはじめてしまいました。

メディアを作るサークルの編集部で、しかもリーダーを務めていたくせに、元から文章力も大してなく、更に引退して以来文章とはかなり距離を置いておりました。そんな訳で駄文ですが優しく見守って下さいね。

さて、最初のエントリーって何を書けばいいのか迷いますね。

しかもはてなブログってちょっと思考が深くて書き口も独特で、自分は周りと違うぜ!みたいな人たちがたくさんいるイメージなので、なんとなくハードルが高い。(偏見)

はてなブログって」と書きましたがブログを書くこと自体ははじめてではございません。という訳で(?)今回は私のブログ遍歴について記してみたいと思います。暇な人だけ読んでね。

ハンゲーム時代(小学4年生~5年生)

私がはじめてブログを書いたのは、小学校4年生の頃でしょうか。

当時MMORPGというものをやってみたかった私はゲームSNSハンゲーム」に登録していました。そこで書いたのがはじめてのブログだったと思います。ブログ自体はもう見ることができませんが、異様にテンションが高かったことを強く覚えています。あとやたらバトンとかやってた。「バ㌧」とか言うて。

ペップス時代(小学6年生~中学1年生)

そして小学6年生の頃、転校先の小学校で流行っていたホームページ作成に手を出しました。そこでお世話になったのが「ペップス」です。(ペップスのサイト、久々に覗きましたがすごくガラケーみを感じますね。デコるとか。デコメ全盛期だったし。)そこでもブログを書いていました。

6年生の終盤ではじめてのホームページは閉鎖してしまいましたが、中学1年生になった私は友達と共同ホームページなるものを立ち上げ(もちろんペップスで)再びブログを書き始めました。1年くらいで終わったけど。

アメブロ時代(中学2年生~3年生)

そして迎えた中学2年生。当時(2010年)全盛期を迎えていた「アメーバブログ」に手を出しました。恐らくこの時のブログに私は一番力を入れていたと思います。家に帰って、晩御飯ができるまでの時間あるいは晩御飯を食べてお風呂に入るまでの時間、PCに向かってぽちぽち書いていました。この時のブログは現在も閲覧することができ、はてなブログをはじめるにあたって振り返ってみたのですが、目も当てられないほどの黒歴史でした。それでも一緒にアメーバピグをやってくれてた友達が、いつもコメントをくれていました。ごめんねみんな。ありがとうみんな。

モバスペ時代(高校1年生~3年生)

アメブロは中学校を卒業してから更新することはなく、代わりに高校入学、軽音楽部入部と同時にバンドのホームページを作ることになりました。この時はペップスではなく「モバイルスペース」というサービスを利用していました。ペップスよりもうちょい細かいとこまで設定できるやつだったかな。ブログ更新はそんなにしてませんでした。ちなみに、ペップスとかモバスペでHTMLをほんの1ミリくらいいじっていたのが現在のITコースに進むきっかけになっていたのかもしれません。

高校を卒業してからは、3年以上ブログを書くことはありませんでした。これ、3年ぶりのブログです。自分で言ってみてビックリ。アメブロ時代はその日の授業とか部活とか、コンサートレポとか書いてたけど、今、何を書けばいいのだろう。書くこと見つかったら書きますね。てか、はてなブログってめっちゃ編集とかしやすそう。まだ機能を十二分に使えていないので、これからいろいろ使いこなしていきたいと思いまーす。