soboku na jimon

無駄と暇のワンダーランド

充足と椎茸

晦日なのでそろそろ何か書きます、私です。

 

今年は、一人暮らしを始めてから初めて帰省しないことになりました。実家引っ越すことになったので、最後行きたかったんだけど…。その分部屋の掃除は捗ったのでよかったこともあった。

 

さて、4月に書いた日記が最後になっていました。見返したらこの頃からコロナコロナ言っていたんだな…いまだにコロナコロナだよ、過去の自分よ。

ちょっと前から、年内に2020年を総括した文章(といえるものなのかはさておき)を残しておきたいなと思っていました。今年はあまりにも、色々ありすぎた一年でした。多分人生の中で一番「激動」という言葉が合う年だったと思います。特に下半期かな…一瞬でした。。

コロナの世の中で散々言われていることですが、当たり前と思っていたことが一瞬でそうではなくなるとか、そもそもそうではなかった、ということが心当たりありすぎる。面白いくらいそんなことが重なっておりました。。

 

13年間もの長い間応援していた人が、グループと事務所を辞めました。なんでもネットに情報がすぐ流されるタイプだったので、そのうち辞めることはあり得るだろうなとは思っていたけど、4年間のプロジェクトの集大成となるツアーが延期になっていたにも関わらず、その開催を待たずして辞めるというのは意味が分かりませんでした。

その後出版されたファンブック(というのは名ばかりの暴露本)では、元々活動していたメンバーを下げるようなことや、ファンの誰が知りたいかも分からない女性関係のことが書かれていたり、、過去は綺麗なままで置いておいてほしかった…それでもこの後なにか本当にやりたいことがあるのか?と思っていたら結局YouTuber兼脱毛サロン経営者になっていました。ほんとになにがあるかわからないねー!!(YouTubeは基本見てません。。ゆるやかにNEWSの3人を応援します)

 

そんなこんなで心が疲弊していた夏、畳みかけるように次の波が訪れました。。今まで言葉を大切にしてきたけれど、結局大切なのは行動でしかないんだろうな、と思いました。このタイミングで思ったこととか学んだことはすごく大きかったな。

そして疲弊しきっていた時に、やりたいことをやろうと遊んでもろたり、一緒にゲームしてもろたり、島に連れて行ってもろたり、めためた良い温泉に行けたり、美味しいごはんを食べたり、カフェ行ったり、美容院行ったり、勢いで服を買ってみたりと、いろんなことで私の心はじわじわと癒されていきました。本当に!!!!!関係各位ありがとうございます。

 

9月が終わる頃には、今までのことが嘘かのように安定。なんなら、落ちていた分を一気に取り返す以上のレベルで私生活としては良い時期がここから続いています。。が、その一方で仕事がてんやわんやしていきました。初めて商品のメイン企画を任せられるようになったからです。。

はじめは単純に、初めてやることばかりだったのもあってか自分のできなさに落ち込みました。今、第三者として考えれば、そりゃあそんなもんだよなという感じですが…。

それでもなんとかやっていった矢先、今まで考えた企画では世に出せない、開発をスタートできないという事態になりました。もともと承認をもらっていたのに、後から確認すべき事項が漏れていたことが分かったとかそういう感じのことを上司から言われ。。ただ自分的には燃えている時期だったということもあり、やりたいことを実現するために、やれそうなことはとにかくやりました。この時期は1か月以上続きました、が、結果やりたいことを実現する手段はどれも駄目で(結局妥協案でまとまった)、その分開発期間が伸びることもなく、遅れだけが生まれた結果となりました。なんだこれ、でもこれが仕事かー。みたいな気持ちに2年目にして初めてなりました(笑)

 

冬、いま

そんなこんなで冬を迎えるころには、開発の遅れはあるもののなんとか軌道に乗り始め、いろんなことを指摘されながらもヒーヒー言いながら商品発売に向けてなんとかやっています。これが終わったら有休使いまくると心に決めて。。

 

といった感じの私の2020年下半期でしたが、初めて見たしいたけ占いがあまりにも当たり過ぎていてビビったので2021年上半期もしいたけと生きていきたいと思います。年始は暇です。以上!