soboku na jimon

無駄と暇のワンダーランド

天国と地球

三連休だけど休日出勤でただの二連休、私です。

京都では祇園祭の真っ只中で、ちょっと洗剤を買いにいくだけでも人混みに突っ込んでいかねばなりません。。京都で暮らしていく上で観光客との共生は永遠のテーマですね。

 

さて!

この日記ははてなブログ的な言い方をすると、「ジャニオタがアニメ系のライブに行ってきた話」です。

というのも昨日、神戸ワールド記念ホールにて開催されたRAISE A SUILENのライブ「Heaven and Earth」に参戦して参りました!!!!

RAISE A SUILENはアニメ・ゲーム等のメディアミックスコンテンツ「BanG Dream!(バンドリ)」に登場するバンドです。今回せっかく神戸で開催されるということだったので行ってみることに。あとゲストが麗しの伊藤美来さんだったので。

今まで私自身、ジャニーズのライブ以外ほぼほぼ行ったことのない人間だったので、一体どんな雰囲気なんだろう?楽しめるのだろうか馴染めるのだろうか怖くはなかろうか…と少し緊張もしておりました。

しかし結論、めちゃくちゃに楽しめました。(席が良かったというのもあるかも)

普段ジャニーズのライブばかり行っているのでそこが基準になってしまうところもあるのですが、感動ポイントに分けて書いていきます。

 

感動1.振るのはペンライトじゃなくてサイリウム

これアニメ系とかアイドル系だったら当たり前なんでしょうが、あのカラフルに光るやつを多い人は一人4本とか6本とか持って振り回してます。今回は大学時代の友人と4人で行ったのでサイリウムは友達に借りたのですが、点灯した瞬間まず光量に驚いた。そりゃジャニーズの公式ペンラの中で点けたら浮くわ。(ジャニーズのライブでは公式ペンラ以外の光物は持ち込み禁止)

そしてそして、光らせる色も基本はRAISE A SUILENのイメージカラーに合わせて使用したり、伊藤美来さんが出てきたら演じるキャラのイメージカラーに合わせて色変えたりと、客席全体が一体となってました。最初は操作戸惑ったけど、中盤あたりからこれがめちゃくちゃ楽しかった。

 

感動2.とにかく声が大きい

これ悪口とかじゃないです。アーティストの煽りに全力で沸く会場!!って感じで、ボルテージがものすごかった。一番よく行くNEWSのライブでは、「イェーイ」「フゥー」「キャー!!」的な感じなのが、RASでは「イェエエエエエイ!!」「フゥ~~~~!!」「オォォォォォォ!!!!!」みたいな。悪口じゃないですよ。

どんな煽りに対しても会場全体が揺れるレベルでレスポンスしていて一体感がすごかったし、だからこそ自分も遠慮せずに叫ぶことができました。

あとバンドリの曲、多分全ての曲に合いの手がデフォで入っているのですが、それを全力でできたことも良かったです。これあるとないとじゃ盛り上がり全然違うだろうなって思った。

 

感動3.純粋にパフォーマンスがすごい

RAISE A SUILEN、全員めちゃくちゃかっこよかったです。上手いとか下手とか音楽詳しくないので分からないけど、ほんと圧倒的でした。

Ba.&Vo.のRaychellさん、歌唱力は勿論キャラのレイヤになりきって煽っていたのも痺れたし、Dr.の夏芽さんもよくこんなの叩けるな!!????みたいなゴリゴリのドラム叩くし、Key.倉知さんは鍵盤見ずに引くしツインテールぶん回すし、Gt.小原さんは弾きながらのカメラサービスすごいし、DJ紡木さんはガチのDJやるしキャラ入った感じのラップもめちゃすこでした。(オタク特有の早口)

あと、ゲストの伊藤美来さんなんですけど…声もダンスも仕草もかわいすぎてえ?ってなりました。アイドルとしても活動されているのは存じ上げてましたが…これほどとは…画像とか動画で見る何倍もかわいかった…。この笑顔守りたいてなった…。

シークレットゲストで大塚紗英さんも来ていて、アニメの演出再現とか6人編成のR・I・O・T見れたのも嬉しかったです。

 

そんなこんなで濃厚な2時間は幕を閉じました。

ライブ後みんなで打ち上げをして、思い思いに良かったところを語ったのも楽しかったです。あ~オタクしてるなぁって思いました。

次回のライブも最後に発表されたので、絶対行くぞと心に誓ったのでした。おしまい。

 


【公式】RAISE A SUILEN「A DECLARATION OF ×××」ライブFull映像【BanG Dream! 7th☆LIVE】