soboku na jimon

無駄と暇のワンダーランド

制御とネット

気ままにスローライフ、私です。

今日はいい天気ですね。いい天気なのに外に出る予定がないあたり、残念な私たる所以という感じです。三連続暇日の最終日なので気合いを入れていきたいと思いますよ。

3月1日(金)くもり

ついに3月が来てしまいました。2月28日までしかないのだいぶ堪えますね。今月からそろそろ生活リズムを整えていきたい、と思いつつ、多分11時くらいに起きてしまいましたね。

引っ越し会社から大量の段ボールを受け取り、水道とネットの解約手続きをし、電気の引っ越し手続きをし、ガスの開通手続きをし、広島⇔博多の新幹線を予約しました。ツイッターでも書いたんですが、ネット回線の解約手続きがネットでできないの不便すぎません?水道も電気もガスもできるのに。同じようなこと、カープの抽選券のニュースでも思ったなぁ。

こんなんネット申し込みにしたらいいのにと思ったんですけど、それはそれで不正が起きやすいとかなんですかね。転売とか。でも転売ヤーだったらこういうのも並ぶかっ。あ、そうそう、転売といえば。

これ本当ならすごいですよね。ファンの団結力というか、思うことはみんな同じなんだなというか。私も転売で利益を得ようとする人間は大嫌いなので、もっとやれって感じです。

最終回のトクサツガガガを見ました。まだ7話か8話くらいなのにもう最終回で寂しいです。共感できるし笑えるし、いいドラマだった。そのあと脱力タイムズ見て、ネタパレで増田さんを拝みました。 増田さんといえばan・anですね。

気軽に立ち読みできる表紙でよかったです。

「WORLDISTA」ツアーのグッズ詳細もきました。今回注目はラゲッジタグと制御方式が変更になるペンライトですね。あとTシャツとパーカーを同時に出すのも初めて。今ふと、制御ペンライトについてググってみたら気になる記事がいくつか出てきました。(制御ペンライト→演出側から発信された電波を受信することで点灯/消灯や色、点滅パターンが制御されるペンライトのこと)

案外?否定的な意見がパッと目につきました。以下制御ペンライトについてつらつらと書いているので暇な人だけご覧くださいね…。

 

おそらく肝心なのは、この二つの記事とも使用しているのが「多色ペンライト」であるということかなと思いました。NEWSはデビューしてから今までずっと「単色ペンライト」なんですよね。つまり「点灯」「消灯」「点滅」の3パターンしかないわけです。制御されてるとはいえ、自分で点けたり消したり、ましてやスイッチを点滅に合わせている人なんてほぼ見たことないです(居たらすみません)。多色ペンライトだと自分の好きな色にしたいという気持ちがより働くと思うんです。(多色持ったことあるのが2010年KAT-TUNの3色ペンラだけなのでだいぶ説得力に欠けますが…)なので尚更、制御されたくないと思うのではないかなぁ、と。

ただ前回の「EPCOTIA ENCORE」ツアーで少しだけ思ったのが、「消灯」制御の時間が少し長くないか、ということ。バンドセクションの前後はずっと消灯で、確かに少し寂しく感じました。やっぱり私もペンライトの光は存在とか応援の意志を示すものであると思っているので。

でも、それだからって、現在の時点では演出としてのペンライト制御に全く否定的かというとそうではないです。増田さんを中心に、NEWSにはペンライトへのこだわりがあること(Webやラジオでの発言より)を知っているので。でも今回、制御方式が変わるということなので恐らくNEWSも多色ペンライトを導入するということなのではないかと思っています。これだけ書いといて単色だったら草ですが。どの程度制御されるかによって、制御ペンライトへの気持ちは変わるかもしれないですね。

ただ自分の好きな色持ちたいからか分かりませんけど、最近NEWSのライブでもキンブレを持ち込む人が目立ってきました。

共感しかない。これをジャニオタ必修科目にしたいですほんと。

以上、超個人的ジャニーズペンライト論でした!おしまい!!